Latest Entries



また会う日まで!

前回からかなりの時間が経ってしまいました

その間、皆様にはご心配をおかけしてすみませんでした

ご連絡頂いた方、本当にありがとうございました

長い間ブログ書けずにおりましたが、本ブログを閉鎖する事を決心しましたのでここにお知らせ致します

また、以下は書くべきではないかもと迷ったのですが、最後に正直に現在の状況をお伝えしようと思います


現在の私の状況、正直決して良い状態ではありません

今までに経験した病状と少々異なり、気力。。。日常生活や生きていく上での気力が極端に削られています

医師には診察の度、毎回入院を勧められていますが、病気を良くする気力がなく、また良くなる事自体に意味を見出す事が出来なくなっており、入院を拒み現在に至っています

生きていく事の意味がわからず、何故自分はここに存在しているのかといった事もついつい自然のうちに考えてしまっています

それでいてそんな気持ちを人に見せる事が出来ず、朝を迎える度に憂鬱になり、一人ただ夜が来るのを待ち望んでいる自分がいます

何故このような状態に陥ってしまったのか、いつのまにか長いトンネルの中に入ってしまい、前後もわからず彷徨い歩いているような状態ですが、それでも、どのような形でも出口を見つける事ができればと思っています

最後に。。。ブログは閉鎖致しますが、また機会があればお話させて頂けると嬉しく思います

てなわけで、ではまた!みんな元気でね!(^^)/

多忙

良く言えば充実した日をここんとこ過ごしています

確定申告、車検、通院、墓参り、各種問い合わせ&情報収集
資格の勉強、就活、etcと。。

細かい事書くとまた長~くなりますので、大雑把に書きましたが
結構色々やってます

それでいて決して調子は悪くない

いつどうなるかはわかりませんが、少なくともここ一月程では
自分自身で感じてる限り、以前(数年前?)のredpearlに
戻りつつあります

戻らないのは歳、これはしゃあない、どうしようもありません
それと体力、これは運動してないから(筋トレはしてますが。。)
ってのが大きいでしょう

いずれにしても気が充実してきているのは有難いです
何とかこれを維持し、無理せず更なる向上に努めたいと思います

これからもよろしくお願いします

と、それと前回書いた面接結果ですが、私がやりたい仕事と
企業側がやらせたい仕事に相違があり、話し合いの結果流れました

でも、これもそれでいいのだと思います

双方の歩み寄りは必要だと思いますが、一方的な妥協はどうかと
思いますので。。。

てなわけで、これからも就活は続きます

っつーか、仕事はしたいが会社という組織に入りたくないと思ってる
私って変??

ショックな出来事!!

ここ最近、色々とやる気になっていたのですが
昨日から今日にかけてちょっとショックを受けてしまいました

まず一昨日、予約した障害者職業センターに行ってきました
カウンセラーの方が対応して下さり、センターの役割、行う事等
説明して下さいました
要約すると
-----
・障害を持つ方が就職するにあたっての相談受付
・各種作業や検査を通じての職業能力評価
・復職に向けてのリハビリテーション計画の策定
・計画に基づくセンター内での作業支援
・就職にあたってのジョブコーチによる障害者、事業主への支援
 (実際に就職後の現場に向かい支援するそうです)
・障害者雇用を検討している、または既に雇用している
事業主に対しての相談、援助
-----
といったところでしょうか

私は現在の病状を説明し、障害者枠、通常枠どちらで
探すべきか迷っている事、精神障害の求人の少なさ
通常枠で応募する場合、病状をオープンにすべきか
という所を相談しました

これに関して
障害者枠は身体障害に対しての枠が結構な割合を示すので
通常枠で探すのもいいのではないか
ただ、告知義務はなかったと思いますが、出来れば責任者等
には伝えておいた方がいいと思います
と言われました
(これは、私が障害者手帳を保持している事から。。)

言ってる事は至極納得が行くのですが、伝えた途端に不採用となる
現状を多く見聞きしているので二の足を踏んでしまうのですよね。。

とりあえず、相談はさせて頂いたので次の能力評価を受けるか
を本センターについては考えたいと思います。
(ちなみに3月度は残り枠が少なく
 後1名で定員になるようです。。(--;)
また、対応して下さったカウンセラーさんがとても優しい良い方で
「何かありましたら、電話ででもお話受け付けますので。。」
と嬉しいお言葉を頂きました
また連絡するかもしれません。有難うございます


で、明けて昨日、前回書いたとあるイベントでの関連で
ある会社の面接を受けました

午後からの面接だったのですが、朝早くに起きて
午前中からシミュレーション
でもやってもやってもきりがなく、頭に不安が広がる
えい!なるようになるさ!行くだけ行って自分の思いを
伝えればいいんだ。今は何も考えるな!
と頭では理解してても、ついつい考えてしまう。。

面接とか会議とかプレゼンとかそういう場がどうも苦手なんですよね
いつも必要以上に緊張してしまう。。。

そうしている間に時間は過ぎる
早めに行って会社のある場所を探そうとしていたら
1時間以上前に到着してしまった
周辺を散策しながらまた色々考えてるうちに緊張がピークに。。。
最近あまり飲まなかったレキソタンを2錠
そして会社に入る直前にジプレキサを1錠飲んでしまいました

会社を訪れ、受付に面接の旨伝えると担当者が出てきた
が。。。。今日の面接予定を聞いていないとの事
うん?何で??
履歴書と職務経歴書を事前に渡して、後にこの会社から
メールが来て、面接の日時をいくつか提示してもらったので
リプライで「この日程でお願いします」と送ったのですが
どうやらそれが届いていない様子

それに対する返事がないので変だなと思いチェックはしたのですが
送信メールにエラーはなく、ヘッダの宛先も間違いなかったので
日程OKなんだろうと思ってしまいました
メールが届かない要因なんて結構あるのわかっていたのに
電話で確認入れれば良かったと軽いショックを受けました
(このショックはタイトルのそれとはまた別です。。。)

そんなこんながありながらも、折角遠くから来て下さったのですから
と、急遽面接してもらえる事になりました

まず、スキルチェック、会社のフォーマットに沿ったスキルシートに
経験に応じたスキル(OS、言語、開発環境、ツール、顧客産業等)
を5段階評価で埋めていくのですが、とても細かく結構難儀しました
特に自己レベルの評価がとても難しいです
書いてる途中で担当者が来てしまったので、最後はエイヤ!で
書いてしまい、自己PRの欄もあったのですが碌な事も書けませんでした

続いて、作文
4つのテーマから1つ選択し、400字詰め用紙2枚以内に30分程度
で書き上げるといったものでした
作文。。。私の苦手な部類の一つです
でも、やらなならんと頭をフル稼働して取り組みました

テーマ選びからして難儀しましたが、30分以内という事に更に
プレッシャーを感じ、中々上手くまとめる事が出来ませんでした
普通はみんな書けるのかなぁ。。どうなんでしょうか?

その後、面接
人事の方とその本部での責任者の方、お二人に対応頂きました
自分の経緯、職歴、担当したプロジェクト内容、役割等を説明し、
質問に答えさせて頂くといった、至って普通の面接でした

面接も終わった所で丁寧にお礼を言い、その会社を後にし帰路
についたのですが、そこからです。

猛烈な倦怠感が襲いかかり、家についてからちょっと休んで
買出しに行くつもりが、そのまま寝込んでしまい気づくと午後1時
時間にして17時間以上も眠り続けてしまいました。。

こんなんじゃ会社勤めの仕事なんて出来ないやん!!!!!

と、この事に強いショックを受けてしまいました。。。

何でこんな事になったのか自分なりに考えまして
-----
・2日連続にて朝早く起き、やりなれない事をしたため?
・プレッシャーの中で頭をフル稼働させた疲れ
・レキソタン、ジプレキサ等の頓服薬を時間をあまり置かず
 飲んだ副作用
・単なる寝不足
-----
の何れかの要因ではないかと。。。

自分としては薬の副作用であって欲しいと思うのですが
他の要因(特に2番目)だったら、復職に支障をきたして
しまいます

悩みがまた増えそうです。。。
う~ん、自分はいったいどうすればいいのだろう。。。
自分の進む道は。。。うむぅ

話変わって、遡る事2日前の3/9、私めでたく(?)
一つ年をとってしまいました
お祝いメール等とても嬉しかったです
改めて御礼を述べさせて頂きます
これで私も40にリーチ、年相応に。。しかしながら
いつまでも若々しく頑張ろうと思います

今回も長文になってしまいました
ご容赦の程、よろしくお願い致しますm(__)m

活動

皆様、ご無沙汰しております
ご心配をおかけして大変申し訳ありません
メール等での連絡もありがとうございました
大変励みになりました

前回の更新から約1月、途中ブログを書こうと思う事は
幾度かありましたが、いざ書くとなると
何書いていいんだかわからない。。。
つくづく自分はブログ向きではないなと再確認しました(--;

さて、この一月、自分の中では忙しい時を過ごして参りました
季節柄からか、体調含め伏せってしまう時も多々ありましたが、
大半は不安を胸に秘めつつもわりと元気でやっていました

その一つがいわゆる就活になります
今までもしてなかったわけではないのですが、様子見ながら
時には医師のドクターストップがかけられながらやってましたので、
今回の医師とは慎重に進めていくつもりです

ですが、今まで一つの技術分野のみ追い続けてきた事に反し
年齢がある程度いっているので
技術職というより管理職を求める職場が多いのですよね

さらには、千葉の開発地帯で以前勤めてた経験のある地、幕張が
現状は閑散としかけており、私が住んでいる所からの通勤圏内に
ソフト開発の拠点が殆どなくなっています。特に私の分野は。。

就活の一環で登録した技術派遣会社は
何故か私の能力を高く買ってくれ頻繁に連絡をくれるのですが、
どこも通勤圏内になく断り続けてる状況で
「都内か神奈川県に引越しされてはどうでしょう?」と言われます

う~ん、正直これも含めて色々迷ってるんですよねぇ
引越しに迷ってる。。。ブランクに不安がある。。。
障害を隠しいきなり本番に入って大丈夫か。。。
では障害者職を探すべきか。。。

といった具合。
なので、まず下2つの問題を解消すべく
『千葉障害者職業センター』に相談に行く予定です。
障害者職を探すべきか、リハビリしながらを
受け入れてくれる企業を探すべきか否か

でもここ、かなり前に相談予約の電話を入れたのですが
約一ヶ月待ち。。。。
やはり、皆さん心の病を患ってる方多いのですね
って、ついこの間の診察の時に担当医に話したら
「そんなに早く予約取れましたか!」と逆に驚かれた(--;

それとも一つ、これはまだ詳細は公開できないのですが
この就活の一環として、考えている事があります
先の投稿でも書きましたが、私の人生を大きく変える事に
なるかもしれませんので非常に悩んでます

ただ、こう言いつつもこちらも同時進行しております
先日も情報収集の一環で知り合った方にお話頂き
2/28にとあるイベントに行ってきました
最終的には一つの形に落ち着くと思いますが
「あの時活動していれば。。」という後悔を残さないよう
今はやれるだけやっていきたいと思います

当日、イベントの後、都合つけて来てくれた友人
久々の飲みは楽しかったです
また相談のって下さい。次の機会をよろしくお願い致します

あとは。。。
そうそう、皆さん2月のNHKスペシャル見ましたか?
『うつ病治療 常識が変わる』
金儲け主義で患者の言うことに真摯な態度を示さない医師の多さ
薬を減らすことによる本当の意味合いでの治療
投薬治療以外の療法の国家間の取り組み度合いの違い
等々
私は番組に出てきたとある人物が
自分と状態が似ている気がしてかなり衝撃を受けました

私は今、結構な量服薬しているので、診療時にこの事を話すと
私の病状と照らし合わせ
一つ一つの薬について丁寧に説明してくれました
・浮き沈みが激しくそれがかなり短いサイクルで起きている
・不安で堕ちるとその度合いが深い
これらに付随する事から、現量の精神安定剤と抗うつ薬が必要

簡単に言うとこういった所でしょうか(一種類だけ薬は減りました)
ただ、本当の意味で投薬を減らし合わせて
行きたいというのであれば、できるなら入院して
薬変え、電気治療等合わせて調整して行きたい
とも言っておりました

うむぅ、また悩みの種が増える
本当だったら入院して、きっちり自分にあった薬・治療を
していくべきなのであろうが現状の生活、活動が崩れる事になる

しかしながら、これについては主治医も同感のようで
「私が今している行動は非常に前向きなので、
それを崩してまで入院はしてもらいたくない。
あくまでも頭の片隅に入れる程度にして」
と言ってくれました

そうだよなぁ。。。ちょっとこの件はとりあえず保留にします
現状できる事をやってから考えたいと思います

と、羅列したらこんなとこですかね
いつもながら長文、乱文にて申し訳ありません
皆さん、これからもよろしくお願い致します

経過

絶不調の一言…でした

『前向きな事をこのブログで書いていこう!』とした手前この記事を書くのもすんごく迷ったのですが…

どん底状態。。。気力なく言葉通り動けない状態が続く

寝床から出られずお風呂、食事、トイレは言うに及ばず、テレビつけるリモコンボタンを押す事すら面倒

人との接触も最小限、まず自分から会おうって事はありませんでした。。

そのくせ、いざ会ったり、メールもらったりすると普段のレッドパールが出てきてごく普通に応対

決して嘘をついたりはしてないけど、ホントの意味で話したい、上手く話せるかわからないけど聞いて欲しいこれらの事を話せない。。

病院も行く気なくなってたのですが、現在処方されてる薬もなくなり(以前の薬は大量にあるけど)、一人暮らしで、代わりもいないので仕方なく行く始末

こんな状態なので頭はネガティブな事でいっぱい

人とも接しない、言葉も発しない、多分そこからきているだろう。言語能力、理解力の衰え、ボキャブラリの貧困さを感じる。上手い言い回しも出てこない

昔はテレビの討論番組とか見てても、自分と違う意見を述べてる人に対して突っ込んだり(テレビに話しかけたりはしてないが。。)出来たものだけどな。。と

ただ、ただ息をしてる人間、こんな私を果たして人と呼べるのか、こんな俺に生きてる価値はあるのか、独り身で迷惑かける人も居ないし、いっその事人生にピリオドをつけて。。。と負のスパイラルから何度も抜け出せずにいながらも思いとどまって、昔買った「人格改善マニュアル」「薬ミシュラン」等を読み漁ったり。。。

頭では理解している。こんな状態がいいわけがない。気持ちをポジティブに。外に出て。運動して。ジムなどにも行って鍛えたりとか。友達にも連絡してみて。話して。会って。少しでも前に。。。。。。

でも、実際はそんな事とは程遠い。。。

底辺が続き、薬の量が多くなる。

通常処方される薬はもちろんですが、頓服薬を飲んで効かない→も一回飲む→効かない→別の頓服→効かない→別の頓服→効かない。。。。

と、今処方されてる薬、頓服薬だけで3種類あるのですが、それに加え以前から残っていた別の頓服薬を試してみたりと、これらを時間もあまり置かずに結構飲んでいたので、思うとOD寸前でした

先生からも注意を受けました。当然ですよね。。。。でも、でも楽になりたかったんです。。。

そんなこんなで血液検査もやる事に。。いや、色んな意味で結果聞くの怖いです。

と、まあこんな感じの日々を過ごしてました

心配。。。かけますよね。。。こんな文章読んじゃったら。。。不快に思った方ごめんなさいm(__)m

でも、今日は調子いいです。眠剤効かなく複数回摂取しても眠れず徹夜明けした事を除けば。。。



さて、ここからはちょっと趣旨変えようかと。。せっかくブログ書いたんだし、暗い話題で終わりたくないですしね

昨日、例のステーキハウス『デンジャー』に行ってきました

行く道は混んでましたが、駐車場、店、ともに並ばずに入れラッキー

で、止めればいいのにいつもと同様、400gステーキセットを頼み、無理やり胃袋に苦しくなりながらも満足げに帰路に着けました

昨日は地元の友達と二人で行きましたが、実はブログには書けなかった(その時、書ける調子じゃなかった。。。)のですが、母も連れてく事できました

母は勝手がわからなく全て私に丸投げしてきたので、私と同じ400gをお願いしちゃいました

結果は火を見るより明らかだったのですが、貧乏人根性というのか、お得なセットを頼んじゃいました

だって、300gと50円、250gと200円しか変わらないんですもの。。。(^^;

でも、母は大満足、しょっちゅうは来れないけどまた来たいと言ってくれました。

私も目的果たせたので肩の荷が下ろせました

でも、食べ残したステーキを私に渡すのは止めてね。。。。胃袋破裂します。。。(--;



も一つ話題変えて。。。去年の秋季に受けられなかった情報処理試験、今回受けて見ようかと思ってます。

で、調べて見たら、今春からまた試験形態(構成)が変わってました。。。

昔取った資格がどんどん過去の物に。。。。ま、時代というかその時に求められる物に移り変わるのは仕方ないですけどね。。。

どれを受けるかはちょい考え中ですが、せっかく組込み系に関わってきたのだし、エンベデッドスペシャリストかな

受かる、受からないは別として取り組んでみたいと思います

あと、も一つ、考えてる事(迷ってることとも言う。。。)があるのですが、ここでは触れないようにします

自分の人生がもしかしたら大きく変わってしまう(いい意味、悪い意味両方で)事かもしれないので。。。

あ~、書いて、すっきりした

私、自分自身に対して深読み(特に悪い意味で。。)しすぎたり、細かい所にこだわったりしてしまうんで、正直ブログも続けるかどうかも迷ってたんですけどね。。

いい事、悪い事、双方ともに近況を書けてすっきりしました

先も書きましたが、こんな私なので心配もかける事も多々あるかもしれませんが、なるべく前向きに鈍くはあるも少しずつ前進して行きたいと思います

最後に。。。。。まめじゃなく不調が続いたとは言え、記事投稿、一月も書けずすみませんでしたm(__)m

どうぞ温かい目で見守ってやって下さいませ。これからもよろしくお願い致します

Extra

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

